年中行事の最近のブログ記事

test

test

motituki

暮れの我が家の恒例の餅つきの光景です。ご近所の方も

来てくれました。餅は、杵つきが一番美味しいですね。

この地域でもこのような光景は、ほとんど見られなくなりました。

sainokami-1

今年1年の豊作と安全を願い、集落総出の年中行事です。

この写真は、準備をしているところをとりました。

胎内高原 新春家族祝賀 2010/01/02

家族(長女家族4名・三男家族3名・自宅、本人夫婦、母親、長男夫婦の合計12名)で新春年賀の食事会を行いました、主役は三男夫婦の一粒種の大也君1歳半、私はこの大也君をスキーにつれて行き一緒に滑るのが当面の大きな目標です。ちなみに大也君の父親は2歳半からスキーを履き、2年目の3歳半時点でボーゲンでゲレンデを自在に滑っていた、指導者は恥ずかしながら私です。

胎内高原 新年のはじまり 2010/01/01

1年の計は元旦にあり、

私の元旦は村の鎮守様での2年参りから始まります、24時を回ると同時に集落の区長さんを先頭に4家族10名での新年の挨拶で始まりました、月並みですが家内安全五穀豊穣に今年は長男夫婦に初孫が授かるよう祈りました。

集落では恒例の年頭祝賀が公会堂で行われています、今年も元旦のお昼に各戸1名が出席して行われました、全員で年賀の挨拶を交わし簡単な祝宴をもようし今年の1年が始まります。